top of page

水生生物調査体験

  • 平岩
  • 2018年8月18日
  • 読了時間: 1分

ユースボランティアの高校生を受け入れ、

水棲生物調査の体験をしてもらいました。

先ずは、投網から・・・ 講師から投網の持ち方・投げ入れ方を習います。 上手く広がって水面に着地すればOKですが、 始めからそう上手くはいきませんね。

投網講習
投網講習

それでも実践開始早々、結構センスのある投げ方が出来ていましたね。

投網風景

三翠会の元気チャレンジャー新会員さんも結構上手~い!

続いてガサガサに挑戦! タモ網を持って川に入り、草の茂っている川岸を中心にガサガサ! 更に進んでガサガサ!「何が入ったかなぁ?!」

たも網調査

調べ中

今日の調査では、以下の水棲生物等が確認されました。 アユ、オイカワ、ボラ、ニゴイ、ウグイ、ハゼの仲間、 モツゴ、モクズガニ、エビの仲間 などなど

オイカワ

今日は、風が爽やかに吹いていて、絶好のアウトドア日和でした。

ボランティアのみなさん、お疲れさまでした。

「投網をもっとやってみたい。」「ウナギを獲ってみたかった。」

などの感想が聞かれました。

参加者

また機会があれば是非水棲生物調査にチャレンジしてみてください。

明日は、「田んぼ作業体験」です。

Comments


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

●会員募集中!

 毎月第3土曜日、私たちと一緒に活動しませんか?
 会員登録は「お問い合わせ」ページへ!

三翠会

神奈川県茅ヶ崎市西久保​ ​湘南タゲリ米の里

  • Wix Facebook page

© 2017 湘南タゲリ米の三翠会。Wix.comを使って作成されました

bottom of page