top of page

いよいよ出荷です!

平成30年度も新米の出荷ができることになりました。

スタッフの皆さんはもうひと踏ん張り、タゲリ米を楽しみにしてくださっている方はもうしばらくです!

予定通り11月10日(土)に出荷、早ければ12日に皆様の手元へ新米が到着します。

今年は異常な夏でした・・・年々気候がおかしくなっていますが、今年のおかしさは特別でしたね。災害も多く、多くの地域でお米や農作物の被害が出ました。

しかしタゲリ米の里は強かった!ほとんど被害を受けず、収穫まで漕ぎつけました。しかもお米の品質検査結果に驚きました!

共同田米検査票

鈴木米検査票

下のほうの「等級」の欄を見てね☆

鈴木代表の(個人の)お米は「一等米」、これは茅ヶ崎市内で二軒の農家しか取れなかったそうです。

会員管理の共同田のお米は「二等米」、今まで等外だったので初のお墨付き?です。

共同田のお米に関しては、猛暑の中一生懸命草取りなどの手仕事をした会員他、中田米店さん、テシューチワン店長、ユースボランティアの学生さんたちのおかげかと思われます。

何にしてもそうですが、お米も手間をかければいいものが育ちます。みんなの思いがつまったお米になりました。

さて、今年度分の新米予約販売の受付は終了しましたが、「やっぱりほしい・・・」という方は、辻堂にある「白木屋米店」さんで販売しています。

あとはイベントなどで量り売り直販をします。ホームページやFacebookページなどで告知しますので、お見逃しなきよう!

よろしくお願いします。

タグ:

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page