top of page

購入者探鳥会開催

タゲリ米の購入者の方々をお誘いし、探鳥会が行われました。 先週(下見)とは打って変って、晴天に恵まれましたね。 富士山がとっても綺麗でした!

富士山バックに

集合場所では、樋口リーダーから地図を見ながら現在地を確認。 早速公園に現れたシジュウカラなどを見ながらスタートです。

イカルチドリは、先週に続いていてくれました。 二羽いました。

イカルチドリ

ジョウビタキを、歩いているすぐ傍で確認! みんな 飛ばないようにそぉ~と観ていました。 朝日を浴びてふわふわ羽毛が綺麗で、とても温かそうですね。

ジョウビタキ

カモ類の群れが居る中で、よぉ~く見てみると、 嘴の幅広いカモがいました。ハシビロガモです。 オスメス双方いましたが、画像はメスですね。

ハシビロガモ♀

マガモもオスメス双方いましたが、 画像はオスです。太陽に照らされとても綺麗です。

マガモ♂

モズもオスメス双方見ることが出来ましたが、 画像はメスのようです。

モズ♀

それほど長くは無い距離の探鳥会でしたが、 多くの野鳥を見ることができ、あっという間に時が過ぎました。 全てをお伝えできないのが残念ですが、 最後に鳥合わせとタゲリ米の里の環境説明を聞きながら、 お名残惜しく探鳥会の終了となりました。 その後に有志の方々で、タゲリ探しにいきました。 そして、今年も見れました。 優美な姿に思いを巡らせ・・・ジィ~んときちゃって・・・、もう感無量でした!

タゲリ

タゲリ

タゲリ米購入者でご参加頂いたみなさま、誠にありがとうございました。 多くの野鳥を見られて良かったですね! 参加された三翠会のみなさん、色々とサポート、お疲れ様でした。 楽しかったですね!

<見られた主な野鳥たち> ダイサギ、カワウ、トビ、シジュウカラ、コサギ、カルガモ、 チョウゲンボウ、コガモ、キジバト、アオサギ、イカルチドリ、 ヒヨドリ、アオジ、ハクセキレイ、モズ、スズメ、カワセミ、 ヒドリガモ、カワラヒワ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、 ジョウビタキ、オオバン、バン、コゲラ、タシギ、オオタカ、 ハシビロガモ、マガモ、など

タグ:

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page