top of page

田んぼ便り

豆松店長です。ようやく田んぼに来られました!

お盆休み中お店を開けていたらけっこうお客様がいらして・・・一週ずれてお盆休みです。

平日の朝、国道一号線は上下線とも早朝から混んでいるんですね。むしろ早朝が混んでいるのかな?

横浜から車で西久保田んぼまで出勤?の私にはちょっと痛いタイムロスです。

朝8:00前には着いて作業をしたかったのですが(暑いから・・・)、着いたのは8:30過ぎでした。

それでも久しぶりの田んぼは気持ちいい!そして稲がこんなに成長しているなんて!

共同田

さっそく作業を始めようと畔周りを歩くと、きれいに雑草が刈ってある・・・みなさん頑張ったのね!と思い、中のほうを見てみると・・・ぽさぽさとやけに緑のまぶしい葉っぱが飛び出している・・・ヒエだ!!

ヒエは田んぼの最大の敵。稲と一緒に収穫されてしまうとお米に混じって分離するのがたまらなく大変になります。

ヒエもイネ科なのでぱっと見見分けがつきにくいのですが、この時期なら「穂のついてないもの」がヒエです。

分かりやすそうなのですが、稲の根本に生えていると見分けるのが難しくなるかな・・・共同田のヒエ取りもしたというお話でしたが、まだまだたくさん生えていました。

ヒエとコナギ

田んぼの四分の一やったかどうか・・・というところでもうこんなにたくさん。途方もない作業です。

ヒエと私

つかんでいるのがだいたい一束。これがいたるところに生えています。

一列進むうちに抱えきれないほどのヒエが取れます。

この日はだいぶ暑かったので、午前中で作業終了。

証拠写真?

お水飲んで塩飴なめて・・・汗ぐっしょりだけど、なんか楽しい・・・稲刈りは9月中旬ですが、それまでにもっとヒエ取りたいなぁ。

なかなか思うように時間が取れないのが残念です。

この後直売所で藤稔や梨を購入しました。

今がぶどうの最盛期です!西久保の藤稔は素晴らしいですよ!私はこれ以外のぶどうに対する興味を失いました・・・大粒でさっぱりとした甘さ、最高です。

8月中にはなくなってしまうと思いますので、興味ある方はお早めにお出かけください!

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page