タゲリン

通信

日々の作業状況、イベント情報や

​湘南タゲリ米販売のインフォメーションをいたします。

ビオトープの外来種駆除

ウシガエル(特定外来生物)のオタマジャクシ駆除作業が、行われました。 雨が降ったり止んだりでして少し蒸しましたが、作業はし易かったです。 ビオ内には、いろんな水生生物がいました。 イトトンボかカワトンボの仲間のヤゴかなぁ?と思われるものや、シオカラトンボ?のヤゴかなぁと思われるものなど、複数見られました。 ハイイロゲンゴロウ?も元気に泳いでいました。 もちろんナマズも元気でした。大きくなっていましたよ。 フナやコイの稚魚と思われる魚類が多くいました。 まだまだ小さく見分けは付きにくいです。 なかでも大きくなった魚類がいたので、これはフナ?ギンブナ?と現地では思ったのですが、よくよく画像を見ると、ヒゲがあります、コイでした。現地参加のみなさん、すみませんでした(>_<)。 参加されたみなさん、大変お疲れさまでした。 ありがとうございました。

小出川散策

雨が続きますねぇ。 ちょっとの雨の合間を縫って、田んぼに行ってきました。 南風が強く、稲が思いっきりお辞儀をしていました。 ビオ周辺には、シオカラトンボやウスバキトンボが翅を休めに来ていました。 キアゲハの幼虫も複数いました。 土手階段を上がろうとしたとき、トウキョウダルマガエルと目が合いました。 両者全く動かず・・・そぉ~っとカメラを・・・元気そうでした。 雨が降ってきたので、帰ろうと水路まで来たとき、これまたハグロトンボ(オス)に出会いました。 今年二度目、ラッキーで嬉しいです!

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square

●会員募集中!

 毎月第3土曜日、私たちと一緒に活動しませんか?
 会員登録は「お問い合わせ」ページへ!

三翠会

神奈川県茅ヶ崎市西久保​ ​湘南タゲリ米の里

  • Wix Facebook page

© 2017 湘南タゲリ米の三翠会。Wix.comを使って作成されました