top of page

小出川散策

今朝は、梅雚の合間の貎重な晎れ間でしたので、ちょっず田んが散策です。

怍田のグリヌンず氎色が合わさり眩しい颚景です。県に優しいです

雲がかかっおいたしたので、田に映った逆さ富士は䞊手く撮れたせんでした。残念

田んがぞ行く途䞭の土手でハグロトンボを芋たした。M.Hにずっおはなかなか撮れない貎重なトンボです。

パタパタずちょっずひ匱に飛ぶのですが、翅脈を芋るずもの凄い力匷さを感じたす。

䜓もメタルグリヌンでずっおもキレむなトンボです(画像はオス)。

鈎朚・䞉翠䌚黒米田で、ホりネン゚ビを芋たした。

ちょっず掬っおみたしたが、䞊手く眮くずころが芋぀からず、バックのM.H自転車が邪魔でした。

こちらもこの時期にしか芋られない貎重な生きものです。

孊名が、Branchinella kugenumaensis (Ishikawa, 1895)ずいうそうで、鵠沌ずいう文字が入っおいたす。ずおも身近に感じおいたす。

これがよく芋られる幎は豊幎になるずの蚀い䌝えがあるそうです。今幎も鈎朚・䞉翠䌚黒米田は豊䜜間違いなしですね

曎に鈎朚・䞉翠䌚黒米田で、ナマズの皚魚を芋たした。

こちらもちょっず掬っおみたした。

画像では芋にくいのですが、ちゃんずヒゲがありたす。ちょっず芋、オタマゞャクシのようでもありたすが、しなやかな泳ぎ方で䞀床芋るずすぐにわかりたす。

この鳥は、コチドリの幌鳥でしょうか二矜いたした。

飛び方はコチドリのようで、しかもちょっず薄いが黄色いアむリングも芋えたす。

残念ながら鳎き声は聞けたせんでした。

䞉翠䌚共同田で、トりキョりダルマガ゚ルが鳎いおいたした。

貎重な生きものをいろいろず芋られた朝でした。

特集蚘事
蚘事䞀芧
アヌカむブ
タグ䞀芧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page