タゲリン

通信

日々の作業状況、イベント情報や

​湘南タゲリ米販売のインフォメーションをいたします。

田んぼ便り 取水開始

今日は、取水開始日です。田んぼに水が入ってくる初日です。 空っからに乾いた田んぼがこれから徐々に潤ってきます。 そんな中、水路掃除&魚道板整備作業を行いました。 チドリX型魚道の板を整備設置していたところ、ハシボソガラスがやって来て興味深 そうに作業を眺めています。 なにやら話しかけているようにも見えますね。微笑ましい光景です! 一方水路掃除整備をしていたところ、こちらではキアゲハの幼虫2個体が居ました。 大きく丸々と太っていました。 こんな水路に逞しい!もう直ぐ水が本格的に入ってくるので別の場所へ避難させまし た。 更に整備を進めていると堆積土の中からトウキョウダルマガエルが出てきました。 「やっぱりここ(水路)に居たんだぁ!」  以前にも鈴木代表がこの近辺で鳴き声を聞き録音していました。 水路は堆積土を浚う予定でしたが、止めて背の高い草を刈り、下は水が通る程度にし ました。 水路にはイトトンボ、田んぼにはシオカラトンボなどもやって来ていました。 いやぁいよいよ本格的に田んぼで多くの生きものが見られる季節となってきました。 とっても楽しみです!

田んぼ便り ナマズ遡上

降り続く大雨の影響で、主幹排水路水位は既に斜面魚道が見えぬ高さでした。 養護駐車場北端のX魚道に行ってみました。 なんとナマズ1尾が身をくねらせて遡上を試みていました。 残念ながら仕切り板がまだ未調整の様で板下部から漏れていて昇られず魚道中腹で 滞留していました。凄い風雨の中でしたので映像に収めるのが精一杯でした。 取水前のアマ目による初遡上となりました!!

田んぼ便り

なぜか遠路のみなさんがそれぞれの持つ都合で集まった日でしたね! ・早朝から嶋田さんがPPJ作業のソーラーパネルの組み立ての仕上げ作業で来られてました。 お昼まで仕事され柴田さんと会われてからお帰りになられました。 ・少しして柴田さんが田んぼの草刈に来られ持参した昼飯を済ませた後は 魚道視察し気になりその掃除も可能な時間までしっかり手仕事やっていかれました。 ・夕刻には渡辺さんがタゲリ米田にきてビオトープ等の環境確認したり、タゲリ米農家と梅果実の収穫情報交換等されてから、カフェ用米の買い付けに中田店に向かわれました。 鈴木は田んぼ作業に必死でせっかくの3人とのお話や支援があまりできずすみませんでした。

令和の凧揚げ大会

今日は、西久保凧揚げ大会でした。 佐藤市長始め小学校の校長先生などが、来賓としてお見えになっておられました。 三翠会も奉納させていただきました。 今日の主役は何と言っても子供たち。 みんな思い思いに凧に絵を画いて、「オンリーマイカイト」を作っていました。 今日だけは田んぼの中に入っても叱られません。みんな思いっきり凧を揚げていました。とっても楽しそうでしたよ。 その後大きな和凧が次々と揚げられていました。 凧を持つ係と糸を持つ係が息を合わせ「それ~っ」と揚げます。 凧を持つ方がぱぁっと空へ向って凧を揚げると、糸を持つ方がとにかく走る~走る~ 令和凧も登場していました。 中でも達磨凧は、ふわりと上がると落ちそうになりながらも糸を巧みに引いて、ぐん ぐんと上がっていきます。 そうして「ビュゥ~ン、ビュゥ~ン(※)」と大きなうなり音を立てながら、大空を 舞っていました。流石の匠の技です。 ((※)紐状のものが弓のように張ってあり風にあたってうなり音を出すように工夫して作られている。) とっても心地よい一日でした。

ビオソーラーポンプ再設置作業

西の方にモクモクと雲が見えましたが、田んぼは陽が出てきましたのでポンププロジェクトチームは、ビオソーラーポンプ再設置作業を行いました。 様々な細かな作業を終え、ポンプを新井戸の中へ慎重に入れます。 そして2台のポンプは曇り空になってきたにもかかわらず、順調に稼働しました。 予備のエンジンポンプも作動させるべく部品を取り換えるなど懸命に頑張りました が、残念ながら思うように動かせるまでには至りませんでした。でも本当にご苦労様でし た。 また土手の草刈も自然を残しつつ(ここだけは丸坊主にはしません)行い、隣接する 水路も掃除しました。 ソーラーポンプから汲み上げられた水をその水路へ流していたのですが、何かががプカプカ浮いてきてぇ・・・、捕まえて見てみるとぉ・・・、クサガメ(と思われる)でした。 田んぼの生きものたちも水を得て元気になってきましたねぇ。 帰り道、別の水路に設置してある2面プールには、小さなクサガメ(と思われる)も 見ました。 また小出川では、額から嘴が真っ赤でその先端が真っ黄色のバンを見ました。目も クックリで、可愛いです。 とっても鮮やかで一際目立っていました。 作業されたみなさん、大変にお疲れ様でした。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square

●会員募集中!

 毎月第3土曜日、私たちと一緒に活動しませんか?
 会員登録は「お問い合わせ」ページへ!

三翠会

神奈川県茅ヶ崎市西久保​ ​湘南タゲリ米の里

  • Wix Facebook page

© 2017 湘南タゲリ米の三翠会。Wix.comを使って作成されました