タゲリン

通信

日々の作業状況、イベント情報や

​湘南タゲリ米販売のインフォメーションをいたします。

茅ヶ崎梅まつり2019報告

天候が危ぶまれましたが、終日曇ってはいたものの雨や雪には合わずに済みました。 この天候にも関わらず多くの方々が訪れ、今年も祭囃子もあり大変賑やかな会場でし た! 高砂緑地茶室書院松籟庵の梅は、全体としいては三分咲きといったところでしょう か。 三翠会ブースには、茅ヶ崎市長をはじめ多くの方々がお見えいただきまして、大盛況でした。 もうお昼を待たずに準備した物全て完売となりました。 お見えいただいた多くのみなさま、大変にありがとうございました。 参加された三翠会のみなさん、とっても寒かったですが、楽しかったですね! お疲れ様でした。

小出川便り

小出川沿いの梅並木通り 良い天気で、散歩する方々、カメラを持ってシャッターを切っている方々が多くいま した。 梅は白梅の方が紅梅よりもより早く多く咲いてるようです。 日陰の梅はまだ咲いていないところもあり、通り全体としては、三分から五分咲きほ どでしょうか? お目当てのメジロが、思った通りやって来ていました。 少しもジィっとしていません。 とても忙しなく次から次えと木々を飛び廻っていました。 中には二羽で縺れ合って上空へ・・・などなど、楽しそう?に見えました。 ジョウビタキ、先日の探鳥会の時にもやって来ていましたが、 今日も紅梅の木々の間からひょっこり顔を出していました。 スズメも体を膨らませ梅に止まっては飛んでを繰り返しています。 ヒヨドリも梅が好きでよくやって来ます。 相変わらずヒィーヨ、ヒィーヨと賑やかに鳴いていました。 今季なかなか見れなかったツグミがやって来ていました。 いつもの姿が見れてホッとしました。 小出川では、コガモが頻りに毛繕いをしていました。 よぉ~く画像を見ると頭上の毛が鶏冠のように立っているように見え、 とても格好良いです。それにしてもオスの顔は目立ちますねぇ。 とても気持ちの良い朝でした♪

タゲリ米の里便り

今日は朝霜で寒い朝が空けましたが、日が昇るにつれ暖かい一日になりました。 遅れている田起こしを予定しましたが、田面が結構濡れて霜柱もあり諦めました。 ・富士山は宝永火口や下まで雪が降り積もってました。 ・小出川の浚渫がいよいよタゲリ米田側の左岸の浚渫の工事道が出来ました。始まり ます。 ・曲線田んぼアートの田起こしは既に終わってます。鈴木田も早くせねば焦るばか り・・ ・JA農機展示会に平塚迄行ってきました。良い機械は沢山あるも手が出ません。 手頃な中古機は既に売約済でした。 夢中で見ていたTVドラマ「下町ロケット」最終回の無人トラクター開発で話題の あの出演した本物トラクターが展示され人気でした!欲しいなあ!! 明日は出来ればAM凍ってなければ一枚でも第一耕寒の起こしをやりたいです。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square

●会員募集中!

 毎月第3土曜日、私たちと一緒に活動しませんか?
 会員登録は「お問い合わせ」ページへ!

三翠会

神奈川県茅ヶ崎市西久保​ ​湘南タゲリ米の里

  • Wix Facebook page

© 2017 湘南タゲリ米の三翠会。Wix.comを使って作成されました