タゲリン

通信

日々の作業状況、イベント情報や

​湘南タゲリ米販売のインフォメーションをいたします。

小出川便り2018/12/15

小出川には、コサギが10羽ほどやって来ていました。 この日のコサギは、とても優雅に見えましたよ。 スゥッと飛び上がりスゥッと着水する姿は、白鳥のようでとても優雅で綺麗でした。 まるでダンスをしているようでした。 他にもオオバン、ヒドリガモたちも集団でやって来ていました。 実は、小出川萩園橋上流では、浚渫工事が最盛期なのです。 これではさぞかし鳥たちは居ないのでは?と思いきや、 その直ぐ傍らで先ほどのような光景が見られるのです。 これらの鳥たちにとっては、浚渫工事はあまり気にならないようですね。

田んぼ便り

鈴木代表宅からの帰り道、 田んぼ来ると、いきなりドバトの集団が乱舞。 何があったかと田んぼを見ると、 鈴木田で燻炭を作製中のポール(左)の上に何やら鳥が止まっていました。 下に降りたので、ズームアップ、どうらやチョウゲンボウ(♀のよう)のようです。 そして、チョウゲンボウが、立ち去った後には、乱舞していたドバトが鈴木田に舞い 降りてきました。 稲穂から零れ落ちた籾を啄んでいるのでしょうか。 結構寒い朝でしたね。 富士山には雲がたなびいていました。

小出川便り2018/12/8

例会へ向う朝、いつものように小出川沿いを北上していると、 すっかり婚姻色(頭から首が白く)になったカワウを見ました。 エメラルドグリーンの目も綺麗ですね! 元気に川に潜っては獲物を探しているようでした。 その傍らで、バンの幼鳥(と思われる)を見ました。 つぶらな瞳がとっても可愛いですね! 首を前後にして泳ぐ姿は、あっバンだ!気づく瞬間でした。 今年は例年よりも暖かな日が続きましたが、 ようやく川辺にはマガモなど冬鳥たちがやって来ています。 高架下には、イソヒヨドリもやって来ていました。 もうすぐ例会場へ到着です。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square

●会員募集中!

 毎月第3土曜日、私たちと一緒に活動しませんか?
 会員登録は「お問い合わせ」ページへ!

三翠会

神奈川県茅ヶ崎市西久保​ ​湘南タゲリ米の里

  • Wix Facebook page

© 2017 湘南タゲリ米の三翠会。Wix.comを使って作成されました